「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」 ~岩正院~

先日お伝えした通り、小布施町の岩正院は葛飾北斎の天井絵で有名ですが、小林一茶の句「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」を詠んだ場所とされています。

今日は岩正院の中庭にある池を。

私が小学生の頃にこの岩正院に来た時、先日亡くなられた先代の住職さんに中庭に連れて来てもらった事がありました。
季節が丁度だったのですが、物凄い大量のおたまじゃくしがこの池を真っ黒になるほどに。
それを見てとても驚いたのを覚えています。

写真を撮影したときは蛙の姿も見えませんでしたが、その独特な雰囲気が少しでも伝われば。
(撮影はEOS5DMⅡ + EF24-70 F2.8Lです)

d0170525_2232568.jpg
 ↑一茶はもしかしたらこの池を見て句を詠んだのかも。




皆さんからのコメントにお返事が出来ず申し訳ありません。
皆さんへのブログにお邪魔することでお許し下さい。


「ブログ村」ランキングに参加しています!
      ↓ 励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by toshipho2 | 2012-12-16 01:00 | 神社・寺
<< 朝の嵐山 ~京都の紅葉~ 季節遅れの花と蝶 ~岩正院より~ >>